新着情報 一覧

2018.01.29更新

【衝撃波体験記のご紹介】M.Hさん(50代男性) 主訴:腰痛

衝撃波との出会いが、人生観を変えた!

悶絶するほどの激痛で救急車搬送され、整形外科からは3ヶ月は無理をしてはいけないと釘を刺されていた方が、ルネスクリニックの衝撃波治療を勧められ、入院後3週間後にはスキーでコブを滑るぐらい回復し、以前より積極的な行動が取れるようになった、という体験記をお寄せいただきました。

 

 


 

 

 

ルネスクリニックとの出会い

1年ほど前に変な腰痛が長く続き、血尿もあり、大学病院で尿路結石との診断を受けていました。
また今年に入り、去年と同じような変な腰痛が起き、また結石かと沈んでいました。
大学病院で長く待たされるのは嫌だったので、尿路結石の診断が出来るクリニックをネットで探して、ルネスクリニックに駆け込みました。
尿検査と院長先生による丁寧なエコーや触診で、直ぐに「結石ではないでしょう」と診断され安心しました。
疲れでも溜まっているのだろうとルネスクリニックに来たついでに、点滴療法の「疲労回復点滴」を受けました。
受けている間にクリニックの様々なメニューを見ながら世の中には保険適用にはならないいろんな療法があるものだと感心していました。
「体外衝撃波」もその一つでした。

 

激痛で救急車搬送

点滴療法で一時的に楽になった勢いで、翌週は腰痛も気にせず趣味のスキーをするため新潟の宿で朝お風呂に入っていました。
その時です、以前とは全く違う激痛が走り出しました。
腰痛だけではなく、足がピリピリ痛くなり、次には皮膚が焼けるような痛みが鼠径部に広がってきました。
そして、痛みはどんどん酷くなり、私はうめき声をあげながら、人に助けを求めていました。
救急車が到着するまでの時間がこんなにも掛かるのかと苦しみながらも思った程です。

 

加齢による椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛

担ぎ込まれた病院では、内科の先生しかいませんでした。
取りあえず、座薬、注射で痛みを止めてもらう方法しか対処の仕方がありません。
しかし、筋肉が周期的に収縮し、座骨神経を圧迫するのか、激痛は2日間止まりませんでした。
その間、旧知の鍼灸師の先生のところへ車いすで伺い、長い針を1本打ってもらいました。
痛み止めより余程効いたのか、帰りは既に立って歩けました。
その夜は時々襲ってくる痛みに耐えながら、いろいろなことが頭の中を巡りました。
針であれだけ効果があるのだから、「ルネスクリニックの体外衝撃波はどうだろう」ということもそのひとつでした。
東京に戻り、念のため直ぐに大学病院の整形外科で検査を受けました。
診断は、加齢による腰椎1番2番の腰椎ヘルニアでした。
ヘルニアが神経に障って、鼠径部と腰に灼熱痛を発したという診断で、いわゆる“座骨神経痛”を引き起こしたそうです。
手術の必要なしだけど、温存療法しか選択肢はありません。
3ヶ月もおとなしくしていないといけないと先生に念を押されました。

 

根本治癒を目指して初めての体外衝撃波

大学病院の先生のおっしゃっていることを否定するつもりはないのですが、根本治療がない、まして「加齢」によるというのでは自分が納得いきません。
私には、ヘルニアが最大の原因ではないように思えたのです。
ヘルニアが神経に障って、痛みがでたのではなく、神経が筋肉に作用し、筋肉が硬直し、さらに神経を圧迫したので悶絶するほどの痛みになったのではないかという推察です。
ならば、深部の筋肉をほぐしてあげれば、神経か緩むのではないかと想像していたのです。
そこで、アンチエイジングの専門でもあるルネスクリニックの院長先生にご相談いたしました。
体外衝撃波を定期的に筋肉のメンテナンスにいらっしゃるボディビルダーの方のお話しとか、実際にヘルニアで衝撃波を受診され回復したお話しとかを伺い、積極的な根本治療として体外衝撃波を受けることにしました。

 

http://www.renais-clinic.com/asset/yotsu.jpg

 

体外衝撃波の特長

体外衝撃波の良い点は、筋肉の深部のこり(硬結)を自分で感知できるところではないでしょうか。
そして、そのこりが緩んでくるのも感じることができることです。
施術中ちょっと痛みを感じるのは、指圧でいるツボと同じような体の場所ですが、感じる所は奥深いところです。
指圧や針では届き層のない深部でこりを感じることができるのです。
施術をしていると、その深部のこりがだんだんと緩み、痛みを感じなくなってきます。
週1回、合計3回施術をして頂いて様子を見てもらう予定でしたが、2回目の施術が終わったときは椎間板ヘルニアの痛み襲ってくる恐怖は既に遠のき、その週末はスキー場にいました。
3回目には機械の出力レベルも上がり、硬結もほとんど感じ無くなるほどでした。
また施術後すぐにルネスクリニックのパワープレートを利用し、ストレッチをすることを憶えましたが、効果が倍増したように思います。

 

根本的な筋膜リリース

腰だけではなく、肩にも衝撃波を当てて頂きました。
仕事柄PCを見ることが多く、肩こりにも悩まされていたからです。
以前別のクリニックで筋膜リリース注射を受けたことがありますが、その注射の痛さには辟易でした。
体外衝撃波が、肩こりにこんなに効果があるとは思ってもいませんでした。
まさに根本的な筋膜リリース治療です。

結石かと思い、飛び込んだクリニックで、もう治らないと諦めていた肩こりまで治ってしまったのですから、あの激痛もこのような縁を生んでくれたのだから感謝をしなければならないと今では思っています。

先生、本当にありがとうございました。

 


 

 

ルネスクリニックでは、腰痛の疼痛治療として衝撃波治療を導入しております。

お悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。

投稿者: ルネスクリニック

2018.01.05更新

【衝撃波体験記】E.Sさん(40代男性) 主訴:前立腺炎

体外衝撃波で頑固な前立腺炎がほぼ完治しました。

前立腺炎の症状に悩み、いろいろなクリニックを受診されるもなかなか結果が出なかったが、ルネスクリニックの衝撃波治療を受け、症状が改善された、という体験記をお寄せいただきました。 

 

 


 

 

私は5年ほど前から血精液症や会陰部の痛み、熱感といった、前立腺炎の症状に悩むようになりました。
地元のクリニックを受診して抗生物質や漢方薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなりませんでした。
他にも著名なクリニックをいろいろと受診しましたが、なかなか結果が出ませんでした。

 

そんな折、同様に前立腺炎に悩む友人が、ルネスクリニックで体外衝撃波による治療を受け、それなりに痛みが治まっていると聞いたので、私もルネスクリニックの治療をうけてみることにしました。

 

ルネスクリニック衝撃波治療

 

前立腺炎に対する体外衝撃波治療は、会陰部にマッサージ器を当てるような感じで、前立腺に衝撃波を当てるというもので、最初に受けたときは、余りの痛みに悶絶しました。
しかし、患部ではない場所に衝撃波を当てても全く痛くなく、痛いのは病変がある証拠だと、先生から説明されましたので、そこは我慢して治療を受けました。
このように治療自体はけっこう痛みを伴いますが、終わった後は、ずいぶんとスッキリした感じがありましたので、これは有効な治療かもしれないと思い、何度か続けることにしました。

 

そうして継続して治療を受けていると、衝撃波を当てても痛くない部分がだんだんと増えていき、最終的には、会陰部のどこに衝撃波を当てられても痛くないという状態になりました。
23回ほど体外衝撃波を受けましたが、おかげで、どこのクリニックに行っても改善しなかった痛みがほぼ無くなり、現在は長時間の座位も平気になりました。

 

私の友人もそうでしたが、前立腺炎という病気は苦労する人は本当に苦労してしまいますし、どこに行ってもなかなか改善しないものなので、ルネスクリニックで有効な治療を受けて症状を改善できた自分は本当にラッキーだったと思います。
どうもありがとうございました。

 


 

ルネスクリニックでは、慢性前立腺炎に伴う疼痛の治療として衝撃波治療を導入しております。

お悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。

投稿者: ルネスクリニック

2017.11.30更新

【メディア掲載】ルネスクリニック「衝撃波治療:ED」が「夕刊フジ」に掲載されました。

 

●11月30日● ED治療最前線

 

ルネスクリニック夕刊フジ

 

 

投稿者: ルネスクリニック

2017.10.25更新

ホームページをリニューアルいたしました!

投稿者: ルネスクリニック

2017.08.29更新

【メディア掲載】ルネスクリニック「衝撃波治療:前立腺炎」が、3週に渡って「夕刊フジ」に連載されました。

 

●8月15日● 慢性の前立腺炎がEDの原因にも

 

ルネスクリニック夕刊フジ

 

●8月22日●

下半身の痛みが3ヶ月以上続く慢性非細菌性前立腺炎

 

ルネスクリニック夕刊フジ

 

●8月29日●

慢性非細菌性前立腺炎に「衝撃波治療」

 

ルネスクリニック夕刊フジ

 

 

投稿者: ルネスクリニック

2017.04.19更新

【LINE@】公式アカウントはじめました。

LINE限定お得なキャンペーンや最新情報をお届けします。

是非お友だち登録を!

 

ルネスクリニックLINE@

投稿者: ルネスクリニック

2017.04.19更新

【書籍】ルネスクリニック院長平野敦之”老けない習慣シリーズ”の新著「女性の悩みが消える老けない習慣」が発売されました。

ルネスクリニックで絶賛販売中!

 

平野敦之女性の悩みが消える老けない習慣

投稿者: ルネスクリニック

2017.03.01更新

 

【衝撃波治療】3月より衝撃波治療の時間外対応が可能となりました。

詳細はお問い合わせください。(別途時間外治療加算費用がかかります。)

 

投稿者: ルネスクリニック

2016.08.20更新

【書籍】ルネスクリニック院長平野敦之著書「できる男の老けない習慣」が発売されました。

ルネスクリニックで絶賛販売中!

 

平野敦之できる男の老けない習慣

 

投稿者: ルネスクリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

少しでもお悩みごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。